苗植え

トップ > 日記

九十九里浜日記

2006年05月09日

相変わらずの小雨模様。
花の苗とプチトマトの苗を買ってきて、草取りの終わったところに直に植えてみた。
花が黄色や深紅に咲いているものもあり、ぱーっと明るくなった。
肥料に腐葉土を敷いたが、多分雑草がよろこんでしまうだろうな。まっ、いっか。

苗を買った店では、農家が、朝収穫した新鮮なトマトと茄子を大袋で店頭に並べ始めた。
夏野菜は旬の夏に食べるようにしているので、普段は買わないのだが、立夏も過ぎたことだし、
あまりに新鮮で美味しそうだったので、思わず買い込んだ。

大きな真っ赤なトマトに早速かぶりついたら、美味しいのなんのって。
茄子も、即席漬けにしたり、味噌炒めにしたりで、大御馳走が出来上がった。

[06.05.07「立夏]← 
→[06.09.23「お彼岸]

NewChibaProject