成人の日

トップ > 日記

九十九里浜日記

2007年01月08日

成人式が各地で行われた模様がテレビで放映されていた。

経済破綻した夕張市では、成人式の予算はゼロ。というか、前年の繰越金が1万円あったそうな。
成人式は地元にいる若者の企画で実施したという。
多くの若者が式に集まったという。
各方面から援助や寄付があり、400万円だったかな、近く集まったそうだ。

成人式をやらない、予算を付けなかった、市のものの考え方に、疑問を抱く。
若者のこころを育て、その存在を祝うことに配慮が全く感じられない。
これでは若者は市を出て行ってしまうだろう。

10万円でもいい、予算を付けて、これから市を荷なっていく若者のこころを今、掴まなくて、何が出来るというのか。

若者の、市民の、ふるさとに抱いている心意気、持っている活力をもっともっと重視して、この市の再生を、他所事ながら願わずにはいられなかった。

 

[07.01.04「三が日過ぎ]← 
→[07.05.12「新緑]

NewChibaProject