母の日

トップ > 日記

九十九里浜日記

2007年05月13日

今日は母の日かな?

そうかと思いついたのは、お隣への宅配便を聞いたから。
「おばあさんに…さんからお花ですよ」
…さんは、懐かしい私と同い年の幼馴染の、妹さんの名だ。
たしか、遠く九州に嫁いでいる。
幼馴染の友は、ずっと昔に若くして亡くなった。

でもその時はまだ思いもよらず、おじいさんの命日かしら、などと考えた。
で、テレビで母の日と耳にし、お隣の宅配のやり取りが分かった。

お隣のおばあさんはもう耳が全くといっていいほど聞こえないので、大きな声で話すのだ。
私が顔を出すと、どうしても亡くなった娘を思い出すらしい。

昨年大きな椎の木を何本か小さく選定したので、今年の夏みかんは大振りのいい実がたくさんついている。
これは甘夏だ。


昨日、3個もいで、2個は美味しくてぺろりとたいらげ、その皮と実1個分で、もちろんお得意のママレードを作った。
仏様に上げた。
昔、母もママレード作りをしていたことを思い出しながら。

お母さん、有難うございました。
そして、世界中のお母さん有難う。 

 

[07.05.12「新緑]← 
→[07.05.18「シルバー人材]

NewChibaProject