父の命日

トップ > 日記

九十九里浜日記

2007年05日20日

5月26日は、父の命日である。
今年は十二回忌。

昨日お墓参りした。

母は昨年七回忌だった。

親に死なれて、10年経って、この頃ようやく、親たちの素晴らしい凄い立派な生き方、思い、もちろん苦労も、が少しは分かるようになってきた。
そんなことを、つい先般著書を出版されたかつての職場の大先輩に話したら、「それは、それだけ自分も成長したということでしょう。親や年配者のことが分かるようにまでなったということですよ」と諭してくださった。
親のこころの奥深いところまでは、生身の子供にはなかなか知れず、ただ我がままでいたのですね。

しかし、明治生まれの親たちは、立派に生きたものだ。
凄い。

 

[07.05.19「夏は来ぬ]← 
→[07.05.29「現場監督]

NewChibaProject