海の日

トップ > 日記

九十九里浜日記

2007年07月16日

今日は海の日。
祭日である。

一昨日昨日と台風4号が太平洋岸をスライスして、高波も9m以上とのこと。
今日は「海の日」であるが浜にでるのは控えて、でも鴨川市で大雨だったようなので、九十九里浜の家が床下浸水していやしまいか、確認してこよう。

と、ご前中に千葉市の家で出かける用意をしていたら、ぐらりくらりと家が揺れた。
直ぐにテレビを付けたら、既に新潟で震度6強の地震だと報じている。
えっ、また。
日本海側が大地震に度々見舞われている。
くれぐれもご用心の程を。
新潟から千葉に地震が伝わるのには時間差があるのかしらと、びっくりした。
千葉市は震度3だった。

九十九里町に入ったら、まだ水溜りがあちこちでみられた。
やはりかなりの大雨だったようだ。
わが家はもしかしたら床下浸水したかもしれないが、すれすれ大丈夫だったかも知れない。
水ははけていた。
が、ユリや金魚草など背丈の高い花が薙ぎ倒されている。

5月末に町のシルバーさんたち4人にきれいに草取りと草刈りをしてもらったのに、もう草ぼうぼう。
また、お願いしましょう。

何故か、今朝から腰痛の気配がして、騙し騙しとりあえず台風見舞いにきたのだから、くれぐれも欲を出して草取りや庭の掃除をしないことだ!! 

………

いゃー、やっぱり我慢できずに門周りや花の周りの草を取り、倒れているユリや紫陽花などの支えをしてあげちゃった!!
どうぞ、腰痛悪化しませんように。

 

[07.05.29「現場監督]← 
→[07.07.17「時化]

NewChibaProject