彼岸参り

トップ > 日記

九十九里浜日記

2007年09月23日

今日は秋分の日。
昨日、姉や姪と小太郎を連れて彼岸のお墓参りをした。
小太郎は車が苦手で可哀そうだが、海は大好きなので少しはこちらの気休めになる。

最後の炎暑日とか。
お墓は日陰がなく、かなりの暑さ。
隣のおじいさんのお墓にも線香を供えさせてもらう。

稲刈りはすっかり済んで、遠くに白鷺の群れが残り少ないおこぼれの落穂拾いやら虫を啄ばんでいる。


季節外れのつつじが咲いている。

わが家の庭には紫式部がようやく色付いている。
 

赤紫蘇

赤紫蘇は梅干に使う。
私は梅干は造ったことが無い。
両親は作っていたが、難しいのです、はい。

青紫蘇

先の町のシルバーさんが草取りをやってくれた時、紫蘇はのこしておいてと頼んだのだった。
青紫蘇の穂の部分は殆ど摘んだ。
蕾を扱いて、塩漬けにしておくと、カレーの薬味などに最高に美味しいのでーす!!

[07.07.17「時化]← 
→[07.10.13「秋の気配]

NewChibaProject