薫風

トップ > 日記

九十九里浜日記

2008年04月30日

九十九里浜の家に来た。
道中、穴川インターに入る穴川交差点が思いの外大渋滞。
ここはいつも混むのだが、平日の昼前、どうしたことか。

東金を過ぎて九十九里町に入ると、すでに田植えが終わった田んぼもあり、どの田も水が張られて清らかな風景が拡がる。

案の定、我が家は草ぼうぼう。
早速、町のシルバー人材にSOSの電話。
やはり今は混んでいて、連休明けになるという。
それでも自力では無理なのでよろしく頼む。

家を開け放して、大掃除にとりかかる。
緑の風が吹き渡り、鶯が鳴き、前の家の鶏が鳴き、雀だかなんだかが鳴いて、どこかのわんちゃんがなき、海の音も聞こえて、千葉市の家よりもよっぽど賑やかだ。

花や野菜の苗を積んだ軽トラックの苗屋さんが通る。

日本の田舎のとても素敵な季節である。

 

 

[08.03.18「新千葉カントリークラブ]← 
→[08.05.02「産直]

NewChibaProject