春よ来い!

トップ > 日記

九十九里浜日記

2014年02月24日

昨日日帰りで九十九里の家に行ってきた。
落ちたポストを新しい物に換えに。
海岸なので錆びないプラスチックのものにした。
これだけで気分が新しくなった。

庭は、寒々としたところから少し明るくなっている。
♪  は〜るよこい は〜やくこい
       蕾もみんなふくらんで はよ咲きたーいと まっている  ♪

 


枝垂れ紅梅


今年は黄水仙が多い。


   

 


純粋な日本水仙

帰り際、隣の御主人にあった。
隣が静かで気になっていた。お母さんは92歳。庭掃除が大好きで、どんなときでも庭に出てピンセットで草を摘まむほどだった。が、少し前に救急車で病院に運ばれ2ヶ月入院していた。帰って来たら、ひどく衰えていて痴呆のようになっていた。このところしっかりしてきたが、老人ホームに入れるので明日送っていくのだと、車を磨きながら、話してくれた。
お大事に。私にとってもとても懐かしい人なのだ。幼い私の目に、綺麗で若い隣のお母さんだった。彼女の長女が私と同い歳で、一緒によく遊んだ。でもその彼女は若くして子供を残して亡くなった。
私の昭和史がまた一つなくなる。

そんなことない。春よ来い、早く来い。暖かくなれば新しいいいことがまた繋がっていく、きっと。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject