秋彼岸

トップ > 日記

九十九里浜日記

2015年09月21日

今年の秋の敬老の日と彼岸の中日、秋分の日との連休はシルバーウィークと言うらしい。
こちとらは毎日が日曜日、と言う訳には言えず、町内会の仕事や国勢調査などで、日々あたふたとしている。19日の稲毛中学校区の各町内会一同の敬老会では、一日中学校の体育館で招待高齢者数百の人の会場案内、接待等などでくたくたになってしまい、自宅に帰ってバタンキューだったな。
この夏は、お盆過ぎには急に涼しくなってしまい、台風が来たり、豪雨であったりと、九十九里浜の家でのロングバケーションは実質半月くらいで止んでしまったな。
そこで天気もまあまあに晴れたので、九十九里にやって来た。
大雨のせいで草は喜び、雑草が伸び放題。毎度のことだが。
お彼岸の墓参りを午前中に済ませて、後は大好きな庭周りの草取りをした。

汗だく。シャワーを浴びてさっぱりとしたところでテレビを見ていると、日本の高齢化率は26%越えだと。世界一だとか。今日は敬老の日。そして国際平和ディー。
年寄りの住みやすい、穏やかな国であって欲しいな。80歳代と90歳代で亡くなった両親は激動の時代を生き、今日の豊かな日本をつくっていってくれた。それをわれわれは今壊そうとしているのかな。
私も高齢者の一人として、豊かな大人の社会作りに貢献出来ればいいな。
 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject