正月二日

トップ > 日記

九十九里浜日記

2016年正月2日

九十九里へやってきた。
今日は仕事始めの日。洗濯や掃除、ドライブなどなど、今年も仕事がうまくいきますように、と。
のんびり静かに、穏やかな九十九里の正月。近所のニワトリが昼を告げている、コケコッコー。
庭には水仙が咲き乱れている。昨年の竹刈りのユンボの轍がまだ残っている。

全国的に祝ってくれる、と亡母がご機嫌だった今日は、母の誕生日なのだ。2000年10月に92歳で死んで今年17回忌だから、110歳近くになる。そうですね、私がもう古希なのだから。
一緒にお祝いしましょう。好物の里芋の煮染めやお節を突きながら。お雑煮もありますよ。お餅は小さくしたから大丈夫ですよ。

どうぞ今年もよろしくおねがいします。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject