大雪

トップ > 日記

九十九里浜日記

2016年12月08日

昨日は大雪(たいせつ)。もう冬だ。
今日は真珠湾攻撃の日我が安倍のおばかさんはハワイに行ったとか。ニュースを見る気も起きない。

年末の植木の手入れに、小学校時代の同級生が来てくれた
穏やかな暖かい一日だったが、日の入りが早い。3時を過ぎるとあっという間に寒くなる。3時の休憩もほどほどに、4時過ぎには仕舞った。まだ裏庭など手入れの残っている木々もあるが、明日は昼から町内の忘年会だとかで、今年の我が家での仕事はこれでお仕舞と。どうぞどうぞということになった。その忘年会の声かけ人が、我が小学6年生の時の担任の先生だもの、よろしくどうぞということだ。
このうちの仕事は一週間前の予定だったのだが、急な仕事が入ったため、今日にしてくれとの事だったのだ。なんでも、中国人が槇の植木を高値で買うとかで、急の注文があったとか。中国人にとって槇は縁起のいい木だそうで、枝ぶりのいいものを庭園に植えて楽しむ。そして、槇のお棺が最高なのだとか。だからよほど太い槇でなければいけないだろうな。
お蔭で我が家も気持ちよく手入れされて、新年を迎える事ができる。水仙も何本か花をつけている。
持つべきは、心持のいい旧友たちだな。お互い元気に過ごせてありがたい。 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject