こどもの日

トップ > 日記

九十九里浜日記

2017年05月05日

今日は見事な五月晴れ。こどもの日。そして、もう立夏だー
しっかりと草取りに励んだ。柔らかそうな三つ葉を発見。味噌汁に入れた。両方いい初夏の香りがする。
三日間膝あたりまで伸びた草取りという私にしてはかなりの激務をこなしたが、不思議なことに、ちっとも体が疲れていない。大分弛んでいる生活なのに、多分真剣に太極拳の稽古に取り組んでいるからか。有難い。仕事が終わって、気持ちいい太極拳の演舞をまた楽しんだ。
とは言え、済んだ草取りは玄関周り、家周りだけ。調子に乗って腰痛を呼び起こさないように、用心しているのだ。これでよしとしよう。一休みしていると、ご近所からお赤飯が届いていた。多分こどもの日のお祝い。赤ちゃんが産まれたようで、おじいさんがおんぶしている姿をみた。かわいい声、喃語もきこえていたから。もう一軒は、垣根にかわいい4匹の赤いこいのぼりを掲げている。かわいいな。
今夜は菖蒲湯に浸かって、元気ないい子に育ってください。田圃はあたりになくなったが、蛙の合唱が遠くでにぎやかだ。どこにいるのかな。 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject