母命日参り

トップ > 日記

九十九里浜日記

2017年10月28日

昨日、束の間の秋晴れに母の墓参りが出来た。
31日が命日。昨年17回忌だった。死んでかなりの年月が過ぎたが、いまだよく 思い出すし、話しているし、もはやそっくりなことをしている自分に気づく。
台風21号がかなりの雨と風をもたらしたようで、落ち葉が飛び散っていた。従妹が植えてくれた水仙の芽が20cmは伸びている。今週末もまた台風が来るというが、きれいに掃き、花を供えて、線香を焚いた。
家に戻って仏壇に好物の梨やリンゴを供えて、一緒に昼食をした。
庭の掃除をしていると、ここも水仙がたくさん育っている。周りの草取りをしたり掃いたりしていると、あっという間に時間が過ぎてゆく。来週、台風22号が通り過ぎたらまた様子を見にきましょう。仏様たちが台風に負けずに踏ん張って見守ってくれている。有難い事だ。
山茶花が咲き始めていて、明るい庭。 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject