墓参り

トップ > 日記

九十九里浜日記

2018年11月05日

母の命日(10/31)には行けなかったので、昨日日帰りした。
墓では、従妹が植えてくれた水仙の芽がたくさん出ていた。
花を飾って線香を焚き、遅ればせながら命日のお参りをした。

家では花が結構咲いていて明るい。コスモスが元気に次々と花を咲かせているのだ。マリーゴールドも。山茶花も咲き始めている。母の葬儀の時はもっとたくさん咲いていたのだが、今年は台風や何やで遅いのかな。


コスモス


日日草、マリーゴールド、サルビア


山茶花

大きな次郎柿が1コ、鳥に啄まれながら残っているる

帰りには突然の大雨に見舞われた。時雨か、篠突く雨で道路には水溜まりが早出来ている。
案の定、東金道路から京葉道路(大宮〜穴川)は事故渋滞。40分かかると。私は東千葉で降りるので辛うじて助かった。そういえば母の葬儀は大雨だった。まだ現役だったので勤務先の近くの営業所が総がかりで鄙びた寺の境内に大がかりにテントを張ってくれたのを思い出す。有難かったな。 

千葉市の家に着くと、お隣の奥さんも外出から帰ってきたところらしく、洗濯もの出しっぱなしなの、と慌てて入って行った。おやまぁ。4時半頃の話だ。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject