蜂の巣

南側の軒下に足長蜂が巣を作り出した。

南側に蜂が巣を作ると台風がこないと昔のひとが言っていたのを思い出した。

おまじないとおもってそのままにしていたのだが、だんだん大きくなる。

この暑さのせいか、今年は蜂が庭にも多く飛んでいる。

触らない限りは大丈夫かと思っていたが、とりあえず蜂用の殺虫剤を買ってきた。

蜂に刺されたら危ない。一度刺されている。

説明書をよく読んでみた。蜂は夜寝ているので、その時がいいというが、それではこちらが見えない。懐中電灯は使ってはいけないのだから。夕方か明け方がいい。

今朝巣を見たが、なんだか怖くて、まだそのままだ。

(2004.08.12) → 続・蜂の巣(2004.08.13)

[庭仕事][日記]

NewChibaProject