梅雨明け秒読み

トップ > 日記

庭仕事

2006年07月30日

明日明後日にも梅雨は明けそう。
今年の梅雨は長かった。
地球温暖化のせいか。

今日は少し爽やかな風で、雨もきそうもないで、午前中、庭の掃除に完全武装で出る。
薮蚊が10匹くらい纏わり付くから。

蝉の脱け殻が多い。
慌てて抜け出して、カサカサと逃げていく蝉もいる。


青アゲハ、黒アゲハが優雅に飛び交っている。
やはりこの辺りも、今年は雨が多かったのだ。

伸びた無花果やビラカンサスの枝を払ったり、笹を切ったりしていると、12時のチャンムがなってきた。
3時間、炎天下で庭仕事をしたか。
草はゴミ袋(中)いっぱい、切った枝も大きな一束ねになっている。

まだまだまんの少ししかきれいになっていないが、無理をせず、ひとまず家の中に引き上げよう。

夕方にでも続きをやりましょう。

8月は九十九里浜の家で過ごす。
九十九里浜の家も草木がたいへんなことになっているかも。
シルバー人材センターに草取りを頼んだのが、半月以上前のことだもの、この梅雨で…。
留守の家もきれいにしておきたいのでーす。

庭で採った韮を刻んで、頂いた瀬戸内海の乾燥赤海老と酢醤油で和えた。
何と美味しいことか。
極楽極楽。

ミンミン蝉が思いっきり鳴いている。

* 夕方に3時間。結局2袋と3束。
  とてもきれいな庭になつた!

 

[06.06.12「梅雨の合間]← 
→[06.09.22「金木犀の香り]

NewChibaProject