春の草取り

トップ > 日記

庭仕事

2009年04月24日

庭の草はゴールデンウイーク頃と梅雨の時とに取ると何とかおさまる。
兎に角花粉症とそして腰痛との闘いで、今日も完全武装でおそるおそる庭に出た。

草取りと言えば、昔、田植えがすんでしばらくすると、次は「田の草」といって何回か田んぼの草取りが手作業で行われた。
田舎には「結(ゆい)」(方言ではただ"ゆ"といっていた)という隣近所の農作業助け合い集団があって、みんなが総出でそれぞれの田畑の農作業のこなしていた。
米という字は、稲作には八十八回人の手が加えられるからと教わったものだ。
腰痛などと言っておられず、だから皆腰が曲がっていた。

我が家の猫の額も結も結を作ろうかなと思いながら、大好きな庭仕事に勤しんだ。
それでも、ぼちぼちと草むしりはしていたので、どうにか早めに引き上げられた。
でも、クシャミと鼻水でたいへん!

今年はもうスズランが真っ盛りだ。 

 

[08.10.12「羽をなくした蜂]← 
→[09.05.31「高枝鋏]

NewChibaProject