八重桜

トップ > 日記

庭仕事

2010年04月13日

今年は天候不順か、我が家自慢の八重桜は早々と咲いたり、まだ固い蕾だったり。


葉も出始めている。


柿の若葉の緑を背景に。

昨日の気温は10℃と真冬並、今日は20℃くらいにまで上昇している。
野菜、とくに葉物野菜の高いこと。

前の公園の染井吉野が桜吹雪を我が家にまで舞って届けている。
公園は桜の花弁絨毯で艶やか。
外に出たついでに、我が家の草取りをする。
小さな雑草が小さな花を付けていると、可愛くてとても毟れない。
ポピーがいっぱい生えている。
菫もあちこちに咲き、蒲公英が咲き始めた。
スズランの芽がかなり伸びている。

ついつい素手でやったものだから、爪の中も泥だらけ。
今日は少しだけにして、後は放っておいてあげようか。
これって、いいわけかな。


花を付けた葉牡丹。


友人宅からお嫁入りしてきたローズマリー。
伸びすぎたかな。

今日は魚やに天然のいい鯛があったので、鯛飯を炊くのでーす。
うっれしいな。
春の鯛は桜鯛ですね。

そして、都忘れの可憐な花たちを蕗が覆い隠すように茂り始めている。
まだ若いその蕗を根から数株抜いたり茎を摘んだり。
また手先が渋で黒くなりました。
この蕗は湯がいてきゃらぶき仕立てにしましょう。
美味しいんですよ、これも。

[10.03.18「春の草むしり]← 
→[10.05.01「春いっぱい]

NewChibaProject