シルバーさん

トップ > 日記

庭仕事

2011年08月02日

またまた私が仕事したのではない。
当方はお茶を入れるのみ。

午前中、と言うか8:00から12:40まで、黙々と感じのいい町の女性シルバーさんが二人で庭の草取りをしてくれた。
先日、同じくシルバーさんが草刈りをしてくれていて殆どきれいになっていたのだが、雑草なかでも薄やぺんぺん草、ドクダミなどの生命力はもの凄く、10cmはのびていた。
それを丹念にきれいに抜いてくれて、草一本生えていない状態にしてくれた。

午後からは別のところに行くということで、お昼休みもそこそこに出かけていった。
いくら元気とは言えシルバーさんだ。
「あまり根詰めないで、ゆっくりほどほどにしてくださいね、熱中症にかからないように」と、声をかけた。
こちらのなまっちょろい顔色に比べて、彼女らの顔は艶やかな赤銅色で汗が光っている
久々に力強く生きているいい顔色を見せてもらった。

きれいにさっぱりとした庭で、藪鶯もきもちがいいのか、午後のひととき、裏庭の藪のほうで清らかな喉を聞かせてくれている。
バックグランドはアブラゼミ。 

 

[11.07.24「植木屋]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject