落ち葉掃除

トップ > 日記

庭仕事

2011年12月13日

庭に積もりに積もった落ち葉をようやく掃き集めた。
もみじ、葡萄、萩、柿、隣の銀杏などなど、猫の額は落ち葉の絨毯状態。
庭半分ほど掃いて、萩や水引草、菊などの枯れ木を切ったり、あんなに青々と元気だったローズマリーが何故か枯れてしまった、倒れてきたピラカンサスの木を切ったり、広がってみっともないクリスマスローズを束ねたり、と整理もした。

午前中2時間格闘したが、身体がちっとも熱くならず冷え冷えとしている。風邪を引いてはつまらない。
お昼の鐘(かな、音楽だったかな?)で、上がることにした。

前の公園に、市からの清掃員さんたちが来て、落ち葉、こちらはもっぱら桜だが、を吹き飛ばしたりかき集めたりして小一時間であっという間に帰って行った。
前の日曜日は町内会の公園清掃の日で、朝8時からみんなできれいにしたばかりだ。私は風邪を引きそうにやたら寒かったので失礼したのだが。だから、市の清掃員さんたちはすることがなかったでしょうよ。

私は今週はゴミステーションの掃除の当番。ついでだから、公園まわりの道路の落ち葉も掃きましょう。自動車が走っていくと、落ち葉たちが喜んで一斉に後を追いかけていく。

我が家の庭は、水仙の蕾が大分膨らんできていて、今にも咲き始めそうな蕾もちらほらと。
黄色のバラの蕾は、ずーと以前から一つついているのがあるが、これは咲けないかもしれないな。

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject