バラの剪定

トップ > 日記

庭仕事

2013年02月11日

町内会の回覧板配りで30分程歩くとぽかぽかしてきた。
寒くて庭仕事に出たくなくて、のびのびにしていたバラの剪定をする。1本しかないが。黄色の大きな花をつける。
寒さ続きのせいか、あまりいい新芽が付いていない。長くなった先の方には結構たくさん付いている。
ネットで調べた通りに、思い切って兎に角短くした。

水仙はまだ蕾のまま。
蕗の薹は大きくなっているので収穫し、今夜いただく。

葡萄棚は、余計に伸びている細い枝は全て切り落とし、さっぱりとさせた。
ヨーロッパの葡萄畑の映像を見ると、根元から小さくしているな。だから、新芽・新枝からの方が実がなるのかしらと思いついて。

全くの冬枯れの庭掃除をしていると、八百屋さんが来てくれた。
今年は寒くてビニールかけてやってやっと採れていると、小松菜とほうれん草一束づつ350円で置いていった。

次から次へと庭仕事をしていたら、身体が冷えてきたのでおしまいにする。
2時間程外にいたことになる。  

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject