紫陽花

トップ > 日記

庭仕事

2013年06月01日

もう関東も梅雨入りしたようだ。
流石雨女、出雲への旅に出かけた日に、山陽山陰地方が梅雨入りした。

晴れの早朝、庭仕事をした。昨夕から始めたのだが、暗くなってきたので今朝までとっておいた。
藪蚊が出ているし、日よけも兼ねて、完全武装。
茂った枝を整理し、草をむしり、落ち葉を掃き集めての大仕事。
紫陽花が一輪色づいていた。他の紫陽花はまだ蕾も固い。

 

ゴミ出しの時間に間に合わせて、せっせと精を出す。
これで少しはさっぱりと梅雨を過ごせるかな。

自作の野菜を売りに来てくれるお百姓さん曰く、"この家は緑がいっぱいでいいよ、涼しくて、小さな花もいっぱい咲いて"と。何のことはない、ほったらかしで茫茫ということ。"それがいいんだよ"と。

別に暑くはないのだが、顔や身体は大汗。
健康にはよろしい。
シャワーを浴びて、コーヒーを入れてっ、と。
 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject