早朝の庭仕事

トップ > 日記

庭仕事

2013年07月13日

酷暑が続き、エアコンは余り好まず、扇風機と団扇で何とか過ごす。
流石に戸を閉めきる夕から夜はエアコンに頼るが。

早朝の庭仕事は、まだ涼しくて1時間くらいはできる。それでも汗だくとなり、欲を出さずに引き上げる。
夏みかんの大木が虫にやられて、葉がレース状態なのに気がついた。
実は、一昨年あたりからこんな状態。
小さな実がどんどん落ちてしまう。摘果にいいなどと思っていたが、これではかわいそうだし、何とも見苦しい。
で、実の付いていない下の方の枝を高枝切り鋏で切り落とした。さっぱりとして風通しもよくなり、これでなんとか持ちこたえてくれるといいがな。

酔芙蓉の葉も余程美味しいと見えて、うっかりすると小さな毛虫がこれもレース状に食べ尽くしてしまう。こちらはまだ低い木なので、気が付くと葉と保護色になっている薄緑の小さな毛虫を軍手をつけた指で挟み潰しているのだが、なにせこの暑さでなかなか気が回らない。
花はまだ咲かない。

8時半にはゴミ収集車がくるので、それまでに庭仕事を終えて、あーぁさっぱりした!
シャワーを浴びて、熱いコーヒーをのんで、涼しい内に買い物に行かねば、ね。  

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject