爽快な梅雨の合間

トップ > 日記

庭仕事

2014年07月13日

台風8号は有り難いことにこの辺は難なく過ぎてくれた。被災された人々にはお見舞いを申し上げる。

今朝は家の前の公園の町内会掃除当番。
8時〜半まで。みんなで集まってきれいになった。

曇り空。昨日までの雨や晴れの暑い陽気はなんとかおさまっているので、我が家の庭掃除も引き続き行なった。
その前に、過日、近所のいつもの年配の奥さんから自家栽培の新鮮野菜(赤と黄のミニトマト、インゲン、キュウリ、サラダ菜、紫蘇の葉など、まるで宝石袋!)を頂いたお礼に、我が家の梅で作った梅ジャムを届けた。この方はいつも大喜びでお礼を受け取って下さるのでこちらも嬉しい!

さて、我が庭は、落ち葉や草、竹などが生い茂っている。
草取りをしたり、鉢草を片付けたり、掃いたり、小枝を落としたり。

今年の紫陽花は枯れる(色が褪せる)のが早いな。


金魚草は満開だ。

無花果はたくさん実が付いた。
8月にはまた鳥さんと競争で採りっこになるな。



気付くと大汗、2時間も経ってしまった。日照りではないので、涼しい折にと欲張った。
体調を崩して大事をとっていたが(ただサボっていたのかな)、身体を動かし大汗をかくと、爽快だ。
シャワーを浴びて、自家製の梅ジュースを飲んで。
そして、お中元にいただいた指宿特産のマンゴーとこれもこの時期いただくチョコレート(夏のチョコレートは活力をくれる)を摘まんで、お昼に鰻丼を作って食べたら元気が湧いてきた。
お陰で気持ちいい梅雨の合間だ。
何とかこの夏も乗り切ろう。 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject