小枝刈り

トップ > 日記

庭仕事

2014年07月22日

関東も梅雨明け
これから真夏の炎天が続く。
前の公園では夏季ラジオ体操が始まった。1週間続く。
庭の、前から気になっていたずらりと並び植えてある柘植の木の、小枝がつんつんと伸びて結構な高さになり始めた。

今のうちならば自分で刈り込める。ので、まだ曇っている早朝、小さく刈り込む作業に取りかかった。
これが、ついつい下草を取ったり掃除したりと、のめりこんでいく。
塀に青々と絡み伸びた蔦の整理もして、と。
ん、イチジクの木に、ここを毎年巣にしているらしいカミキリ虫がいるぞ。
どこかで元気よくミンミン蝉も鳴き始めた。
大汗をかいて、やっと止める気になり、立って見渡すと、我ながらよくやったね、きれいになった。2時間ほど経っていた。

シャワーを浴びてさっぱりして、窓から確認で見渡すと、なんと酔芙蓉の葉に青虫がいる。2、3匹。そして葉が喰われている。これは放っておくと丸坊主になってしまう。
また炎天下に出て、暫く虫の駆除、つまり摘まんでつぶした。
どうぞいい花を付けて下さいな。

まだまだ庭で仕事したいが、熱中症が恐ろしい。ほどほどにした。 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject