台風を除けて

トップ > 日記

庭仕事

2014年09月25日

昨夜来台風16号が西日本に大雨をもたらして、今朝には低気圧に変わったようだが、風で咲き出した花が吹き飛ばされないように見回った。

黄色の薔薇が一輪、馥郁と香って凛と佇んでいる。が、大風では散ってしまいそうだ。 

 

は既に殆ど散って、紫の地面になっている。

紫サルビアはようやく本格的に咲き始めた。

水引草は赤い実だか花だかが、側を通るとスカートに絡みつく。

酔芙蓉もようやく咲き始めた。朝の白い大輪。
酔いつぶれている花もある! 昨朝白く咲いて夕べに酔って赤くなっちゃったの。 

午後。曇りだったため、早めに酔いがまわってきました!  桃色に染まっています。

秋桜(コスモス)
大好きな秋の花。咲き乱れても清楚な気配を漂わせる。
このコスモスは、大荷物で手いっぱいだったので一鉢だけ買ってきた。白い花も咲くはずだ。
風を除けて片隅に移動させた。

ダリアも大好きな花。
大輪のダリアや赤いポンポン・ダリアが好きなのだが、この微妙な色合いもいいな。蕾がたくさんついている。
これも風を除けて一先ず移動させる。

 

黄色の薔薇は、切って、お気に入りの一輪挿しに挿した。
部屋中良い香りに包まれている。

雨風が大事にならなければよいが。

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject