梅雨の晴れ間に

トップ > 日記

庭仕事

2015年06月23日

昨日は夏至
梅雨の晴れ間に気になっていた猫の額の手入れをした。
午前中ちょっとのつもりがそうはゆかずに3時間我武者羅に働いた。伸び放題の草や木を抜いたり刈ったりした。
途中で顔を上げると、垣根の向こうで親しい民生委員のおじさんが手を振って通っていった。向こうもおばさんが頑張っているな、と微笑んだに違いない。
植え替えもした。鉢で小さくなっている酔芙蓉を土に移した。
朝顔は小さな可愛い花が咲いている。か弱くて、朝直ぐにしぼんでしまう。巻き付きやすく竹を1本加えた。
土で大きくなって毎年咲く酔芙蓉は束ねて広がりを少し押さえた。
も広がっていて見事なのだが、少し束ねた。

もっといろいろとしたかったが、熱中症に用心して、もう誰が何と言っても止めると言う覚悟で、家に入った。
シャワーを浴び終わると、待ってましたとばかりに八百屋さんが来た。
トウモロコシ、枝豆、茄子、キュウリをゲット。トウモロコシなど今朝採ったという。ともかく新鮮で美味しい。時間との勝負。
昔育った家では、親たちが野菜を植えて食べさせてくれた。トウモロコシなど採った畑で剥いて直ぐに茹でて食べる。美味しかったこと! 今日も、自家製の八百屋さんのお陰で、トウモロコシと枝豆を直ぐに茹でて美味しく食べた。

庭がきれいになり、シャワーを浴びて、採りたてのトウモロコシと枝豆を食べて、さくらんぼ房州枇杷を食べて、誕生日祝いに頂いたハーゲンダッツを食べて、極楽極楽!!
 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject