2つの台風の間に

トップ > 日記

庭仕事

2015年08月25日

かなり涼しい昨夜だった。秋の気配を感じたくらいだ。
そして今日も曇りで暑くならないらしい。2つの台風の間にあって、関東は涼しいのだ。これでは九十九里は寒い程だろう。九十九里に避暑にゆくまでもない。

で、奮起して、千葉市の家の庭仕事に取り組んだ。
夏枯れ状態。夾竹桃も余り咲かない。これは植木屋が切り詰めたせいだ。でも、朝顔も咲かなくなってしまった。
黄色の薔薇が1輪咲いていて、あと2つ蕾を付けている程度。この薔薇は、5月頃から毎月花を咲かせている。
酔芙蓉はまだ蕾も小さい。毛虫に食われてしまわなければいいのだが。
無花果の木は2本、実が沢山付いていた。烏や尾長と競争で、少し赤みが付き透明感が出てきた実はもいで、半分に切り砂糖煮にした。1回で中鍋に8分になる。2回煮た。まだ1回くらい分の無花果の実が未熟で付いている。これは鳥さんたちにあげようかな。
ブルーベリーの木は2本小さいのがあるが、5粒紫の実を付けている。これがどうしても大きな木になれないの。

竹が延び放題、ビラカンサスも、柘植もそう、酔芙蓉も、紫サルビアなども。それらを切ったり束ねたり、せめてガーベラやクリスマスローズなど花の周りの草取りをしたりと、やり始めれば切りが無い。

少し整ったところで昼休み。根を詰めては碌な事が無い。体調もようやく元に戻り始めたところだし。
を食べて体力をつけ、午後に再開。
大袋2つ切り枝や葉、草などを詰め込み、残りの草取りをしながら掃いている頃、雨がポツポツと来た。
ほんとに涼しい、汗もかかずに戸外の仕事をするには良い日だった。
天気は曇りでも、気分は晴れやか、爽快になった。良い気分転換だ。これでしばらくは元気ももとう。
あー気持ちいい!!
 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject