台風一過

トップ > 日記

庭仕事

2016年08月24日

台風が千葉県を直撃し北へと進んだ。
千葉市は風速30mを超えた。その後も大雨続きで、からりと晴れた台風一過とはいかないが、一過に変わりはない。
翌朝外へ出たら大きくなった酔芙蓉が倒れていた。大雨が続いたり、近所の葬儀があったりで、そのままにしていた。
今日暮れ、雨も上がったし(お昼から午後3時くらいまで雷雨)、思い切って完全武装して庭の片付けに取り組んだ。Yシャツに厚手のGパンで首にタオルを巻き日よけ帽を被って。流石に蚊もびっくりか、食われなかったな。
酔芙蓉を立て直し土を深くかけた。折角付いた毛虫をとったりして蕾もいっぱいついているので、花を咲かせてあげたい。
紫サルビア千両が大きく広がってしまっているので束ねた。ついでに南天の茂った枝を切ったり、紫陽花の大きくなった枝を切ったりした。
汗がぼたぼた。
そこへ葬儀に車で連れて行ってあげた方がご丁寧に御礼の品をもってきてくれたが、何しろこちらはたいへんな労働の姿。相手も驚いて「そんな格好もするの!」と。その方は何時も美しい90歳近くの未亡人なのだ。門脇でお話しし失礼した。
ま、額に大汗するのも嫌いな方じゃないのよ、私。
  

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject