秋晴れ!

トップ > 日記

庭仕事

2017年10月26日

雲一つない秋晴れ! 今季初めてかな。
鬱陶しいばかりの社会情勢は精神衛生上全くよろしくない。そこで、というよりは、続く秋の長雨、超大型台風の直撃で、我が猫の額も大変な事になっているので、庭仕事に精を出した次第。
その前に、洗濯やら掃除やら、布団干しなどなど、久々の晴れの日はハウスキーパーとしては大忙し。お茶をする間もなく庭にいそいそと出た。
まぁ気持ちのいい事!! 気分転換にはともかく身体を動かすに限る。
庭では倒れ掛かっている南天や大きな万両、乱れ垂れてる萩や菊、などなど、纏めたり切ったり。葡萄棚は蔓を切り込んで小さくした。紫陽花も刈り込んだ。
落ちた柿の葉を掃くだけのつもりだったが、気が付けば既にお昼はとうに過ぎ、廃棄用に透明のビニール大袋3個がはちきれんばかりになっている。
落ち葉の下には、あちこちと固まって既に水仙が10cmは芽を伸ばし、万両の小さな芽木がたくさん5cm程になって出ている。なんとも愛おしい。
庭仕事が大好きなのである。まだまだ半分以上残っている。で、また今週末台風がやってくるとか。薙ぎ倒されないように踏ん張ってよ、みんな。台風が過ぎたらまた見てあげるからね。 私はこの週末旅行を予定しているの、どうなるかしらね。
   

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject