立春

トップ > 日記

庭仕事

2016年02月07日

春は名のみの 風の寒さや ♪♪
庭に出るのも憚れる寒さ! 陽の当たるところは暖かい。
思い切って1時間溜まった庭の清掃をした。
バラの剪定や枯れ草花を切る。
水仙や万両はまだ白い花や赤い実をつけている。
千両、南天の赤い実はすっかり鳥さんの餌食となってしまった。
可笑しい事に、鳥さんかなりの食糧難とみえて葉ボタンを葉脈だけ残してきれいに啄んでしまってくれた。これがお百姓さんだったら大変なことだが。
蕗の薹やクリスマスローズの芽は出始めている。
歳をとると花粉症は出なくなると聞いた気がするが、何度もくしゃみが出てきたのでそうそうに退散して家の中に入り、無生に食べたくなったお汁粉を作って、美味しいお茶を入れて、一息ついた。

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject