彼岸前

トップ > 日記

庭仕事

2018年03月15日

ここ二三日とても暖かだ。20°近くに気温が上がる。
庭の整理をしなければと出た。
先ずは、強い鉢植えの蘭が何株も大きくなりすぎて、本当は寒の時期に株分けしたかったのだが、今となっては遅いかな。根が鉢に固くまつわり付いてしまっていて、びくともしない。仕方がないので、取れた部分だけ別の鉢に植え替えたが、根付くかどうか。
次は、日陰になってしまう牡丹の木を日当たりのいいところに植え替えしたが、これも根付いてくれるか。
そうこうしているうちに、完全武装で出たのだが鼻がムズムズしてきたし、大汗をかいてしまったので引き上げることにした。

実生のヒヤシンスがあちこちに咲いている。

ローズマリーも植えかたしたいな。

昔懐かしいだるま菊

クリスマスローズは下を向いている。余程恥ずかしがり屋さんとみている。その割にはこの花も強い。

いろいろと買ってきて、そのままになっている。雪でも降ったらかわいそうと直ぐ軒下や家の中に移せるように、そのままに置いてあるのだが、これらもそろそろ路地におろしましょう。何時だったか、大雨大風のときには避難できたわね。
なにせ、花粉症との戦いなので…、待っててね。

 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject