八重桜

トップ > 日記

庭仕事

2018年04月03日

辺りの桜はほぼ散って、前の公園の桜吹雪が我が家にまで届いている。
庭仕事も、花粉を避けて、下を向いて朝夕の花への水やりだけだった。
気が付くと、我が家の八重桜もかなり咲いている。植木屋が刈り込んでしまって、今年は小作りになっているな。



そして、よく見ると、実生の菫が至る所で紫の花を咲かせている。



鈴蘭も至る所蕾を付け始めて開花の用意をしている。
それぞれ春を愉しんでいるな。

春到来が速い。
近所で花作りを愉しんでいる人の庭を覗いた。
チューリップが満開! その後ろに植えられている他のものはまだ咲いてもいない。咲く順に植えてあるのだそうだが。まだ蕾のチューリップや咲きそうなものを切ってくれた。
彼女曰く、「花をやっていると、春の速いのがよくわかる」と。地球温暖化はこうした身近に及んでいるのだ。
大型台風だの高潮のみではない。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject