塩害

トップ > 日記

庭仕事

2018年10月11日

夏は思いっきり手抜きをしていたのでジャングル状態だった庭、久々に手入れをした。2日かけてゆっくり休み休み。
聞いていた台風24号の塩害が我が庭にも及んでいる。猫の額でもたくさんの愛おしい木々や草花が植わっているのだ。
JRや京成電鉄など、碍子や電線に海から吹き付けられた塩の付着で発火、運行に支障をきたした模様だ。
我が家でもろに南東の風を受ける楽しみにしていたもみじの2本の葉は赤茶けてしまった。渋柿の葉もかなり枯れている。実はしっかりとついて色づいているが。これらは背丈が高いのでやられた。
裏の公園の桜の木なども葉が赤茶けて落葉が進んでいる。近くの小学校の公孫樹もすっかりやられてしまっている。海辺にある花の公園ではコスモスなどが全滅のようだ。
隣のお宅はガラス窓に塩が一面こびりついてしまったそうだし、他のご近所さんは物干し竿に塩がこびりついていたと。
我が庭のコスモスも萎れて花が咲かない。やっと一輪咲いてくれた。これらは低いので大丈夫だったようだが養分不足だったのかな。そして、小さな米つきバッタのような緑色のバッタがまるで小枝か葉脈のようにとまっていて花を食い荒らしてしまう。酷い害虫だ。すばしこいやつでなかなか捕まらない。朝晩睨みを利かして退治しているのだが。コスモスは強いはずだが、今の草花、軟弱になってきているのかな。昔は枯れても倒れてもまた根付いて大木になったものだが。

低い草花は何とか花をつけてくれている。


コスモス


カンナ


水引草。至る所に可憐な花をつけている。昔は"赤いまんま"と言った。


朝顔。伸びた蔓を整理しよう思うがこうしてまだぽつぽつと咲いてくれるので…。


酔芙蓉。朝のいろ。夕になるとピンクに染まる。酔いで…。

2日かけたので、大袋4コになった。実はまだ大分残っているのだが、後の楽しみとした。
千葉市では、草や枯葉、枝木などはリサイクルで出す。可燃ゴミでなく。しかし夾竹桃は有毒なのでリサイクルには出せない。我が家には夾竹桃が多い。昔は千葉市から子供が生まれると夾竹桃が祝いとして配られたから。現在は有毒と分かってその制度はなくなった。で、うっかりと剪定した夾竹桃の枝を袋の入れてしまったのだ。今回はもったいないが可燃ゴミとした出した。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject