庭作り

トップ > 日記

庭仕事

2020年02月10日

立春を過ぎてから寒い日が続くが、今春は駆け足でやってくる予報だ。
新築のお陰様で家の中はぽかぽかなので、うっかり薄着のまま外に出ると冷たくて凍える。
手作りの庭を楽しみたい。
少し暇が出来た若い家人が本格的に野菜用土づくりに勤しんだ。ともかくじゃが芋を植えたいらしい。石灰やら肥料やらを混ぜ込んで土を耕す。ふぅっと腰を伸ばしつつ、庭の一角を耕した。彼も中年だものね。じゃが芋は3年づつ土地を替えるとか何とか言って、空いてるところは一年草なら花を植えていいよ、とかなんとか。 
私は水撒きを手伝うだけ。
庭の周りにはパンジー苧環ビオラなど可愛い花を見つけては買って植えてある。九十九里の家が持ってきて植えた大きなかたまりの水仙も花が付き始めた。
チューリップは球根を植えたのが嬉しい事に芽が出てきている。15個全て。
自生のヒヤシンスがあちこちに芽吹いている。更地に均された土地なのにどこに球根は隠れていたのか。ありがとう。
苗木としては白梅リライチジク山吹木瓜など植えたが根付いてくれると嬉しいな。
そして、カラスさんどうぞ突かないでくださいな、お願い。
本格春の到来が待ち望まれる日々だ。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject