梅雨空

トップ > 日記

庭仕事

2020年06月26日

梅雨空が続く。
朝晩の水やりはしなくて済むのでのんびり眺めるだけ。
大玉トマトが赤く色づきほんとに大玉で楽しんでいたが、本を返しついでにご近所さんが見に来て、大喜び! でも虫に喰われないうちに採ったらとの事で、昨日収穫した。凄い存在感がある。ミニトマトは既に採り始めていたのだ。
大玉トマトは脇目を摘んでやらないと1本仕立てにならない。気が付けば幅広く大きくなってしまったが御愛嬌だ。花が咲いたらシュとホルモン剤を一吹きして色づいた実の下の葉はとって、根に化成肥料をパラパラとまいてやる。この作業は既に2、3度している。どうぞ順調に育って下さいな。

トルコ桔梗を植えた。紫が綺麗だ。

オリエンタルが咲き始めた。見事!

そして自生の白粉花も咲いた。この花はとにかく強く蔓延る。遠い昔おままごとで姉が実を剥いて白い粉を鼻になぞってくれたのを思い出す。

ヘリオトロープも次から次へと咲き続けてくれている。

紫陽花は先だっての大雨強風で花たちが重くてほぼ倒れかけたが何とかしのいで持ちこたえてくれて起きつつある。また大雨強風が来ると辛いな。

 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject