蟻退治

トップ > 日記

庭仕事

2020年09月09日

猛烈な台風一過か。今朝は雲一つない真っ青な空。西の空に上弦の月がまだ眠そうにぼんやりとしていた。鹿児島で風力発電の風車が破壊されていたをテレビで見た。知人も鹿児島で風力発電に取り組んでいる。彼のかとメールで安否の見舞いをすると、壊れたものとは5km離れていて無事だったと。
何とも怖いな。昨年今日、風速54mの猛風で千葉市に上陸した台風15号の被害にあっているので怖さが蘇ってくる。鋸南町など屋根瓦などの復旧が済んだ家は3、4割に過ぎないと聞くとそら恐ろしく身震いがした。
昨日、さんは可愛いものだと思っていたが、梔子の新芽と蕾が元気がないなとよく見てみたら蟻がたかっていて全て喰われてしまった。藤の新しい葉にもたかっていて食い荒らしている。植えたばかりのコスモスの花にも数匹ついている。これはいかんとホームセンターに行って蟻退治の薬をゲット、蟻を見るとシューシュー。いることいること。草を抜いたらそこの根元に巣がある。穴に薬をジェット注入。蟻は小さいのに働き者で速い事、夏は休んで音楽を奏でているキリギリスとは大違いだこと。
今朝も早よから蟻とにらめっこ。昨日のことが効いたのかあまり見かけない。
細い棒に小さなトンボが止まっている。シオカラにしてはきれい、目玉が瑠璃色でからだも薄っすら色づいている、オニヤンマの子供!?
西瓜がリンゴくらいの大きさになった。2個ある。他のは途中で黒くなって枯れたり虫、それこそ蟻にでも喰われたのかいつの間にかなくなっていた。美味しく食べた種を蒔いたのが蔓がどんどん伸びてちょっとした西瓜畑になったのだった。西瓜は繊細で指をさしても枯れると聞いたことがあったのでほったらかしにしていた。密かにもっと大きくなってくれる事を願っている。
庭に出てこうして遊んでいると直ぐに1、2時間が過ぎてしまう。気の置けない町内会会長が見回りで通りがけに、老婆が庭で熱中症で倒れていたなんてならないようによっ、と声をかけていく。ご苦労様、お互い様ね、と大笑いで元気が出る。
猛暑よもう止めてくれ、へとへとだよ。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject