「送り盆」

8月はロング・バケーション

2004年8月16日

 今日は、仏様を送る日である。

 昨日、隣りのおばあさんがお線香をあげにきてくれた。83歳だそうだ。腰は曲がり、耳が遠く、目がよく見えないという。隣りはおじいさんが昨年亡くなり、新盆である。私の幼なじみで一緒によく遊んだ長女が大分前に病死している。照子ちゃんといった。照子ちゃんの思い出話になり、ひとしきり涙をこぼして、屈んだ腰で杖をつきながら帰っていった。照子ちゃんとはほんとによく遊んだ。殆ど毎日一緒に転がるように遊んでいたと、うちの亡母も言っていたっけ。照子ちゃんと遊ぶことが全世界だった、幼く無垢で素晴らしかった遠い日々がよみがえる。

 迎え団子に送り素麺という。お盆の13日は団子を作って仏様をお迎えした。今日は素麺を供えて、盆飾りをしまってから、送る。そして、今度は提灯に灯を入れて、消えないように墓まで送り届ける。

 夕方、また提灯をつけた人たちで墓への小道が賑わう。

 また来年ね。

2004年8月17日「九十九里浜の納屋部落」

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject