「一足早く秋の味覚」

8月はロング・バケーション

2004年8月26日

 一足早く秋の味覚を楽しんだ。

 先ず、茹で落花生

昔、父母が丹精して畑で落花生やさつまいも、ささげ、その他の野菜を作って食べさせてくれたのを思い出す。私のおやつ用にさとうきびを植えてくれたりもしていた。

落花生は、掘り起こして、その場で実のついている根元を逆さにして上にし、天火で乾燥させる。地元では掘りたての生の落花生を、殻毎うすい味の塩茹でをして食べる。美味しい! 

 スーパーに買い物に出かけたら、懐かしい新鮮な生落花生を見つけたので、即大量に買って、塩茹でし冷凍した。そう、長持ちせずにすぐにダメになるのを思い出した。最近では、冷凍技術の進歩で全国に出回っている。

 次は、新米

新米「ふさおとめ」という名のお米を買った。千葉県産と書いてあるし、JA全農ちばのシールが貼ってあったので買ったが、レジで再チェックして気がついた。販売会社が兵庫県伊丹市とある。?。 ともかく買ってみた。5kg 1980円。お試し価格とある。

 市場に出回るほどこの辺りで刈り入れをしてはいない、まだ。兵庫県産で名前がふさおとめ…、でも千葉県産と書いてある。

 どうも米市場もいろいろ問題ありかな、とみた。

 しかし、この新米、たいへん美味しい。冷めても味は落ちない。

 そして、新物秋刀魚

テレビニュースで、銚子港で秋刀魚の初水揚げがあったと見た。ここのスーパーで新秋刀魚と合ったので買った。北海道産と書いてある。これは北海道沖で漁をして銚子に水揚げしたということだろう。なかなか、食品表示は読むのも難しいものである。大ぶりで、一尾120円。

 勿論塩焼き。美味、美味。こちらは食べてしまったので、写真無し。

2004年8月29日「通信物の転送可能は郵便局だけ!」

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject