お盆

8月はロング・バケーション

2005年08月13日

今日から月遅れのお盆である。

兄夫婦が、愛犬プーちゃん(ダックスフンド、1才、メス)を連れてやってきた。

もう、大賑わい。

初めての車での遠出で、見知らぬ家に連れてこられて、神経も疲れたでしょう。

近所の鶏の鳴き声を、初めて聞いたのか、それに吠える。

どこかの犬の吠えているのに、大声で応えて、また向うでも応えて…。

鶯はぴっくりしたのか、一度も鳴かなかった。

いつものように、盆灯篭を建て盆棚を飾って、迎え団子を作って、仏様をお迎えした。

仏様は遠路遥遥やってくるので、喉が酷く渇いているそうだから、コップにお水をたくさん上げて。

兄は、今月末心臓の手術を控えている。兄嫁は大腸ポリープを取り除いたばかり。

生き仏様みんな、寄る年波を、しっかりと乗り切っている。

豪い。

05.08.12「夏の雨」← →05.08.14「早起き

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject