台風一過

8月はロング・バケーション

2006年08月10日

台風一過の晴天。
蝉が思いっきり鳴いている。
風はそれ程でもなかったので落ち葉は少ないが、大雨だったので地面はまだ湿っている。
海からは、海水浴客に「波が高いのでご注意ください」とのアナウンスが聞こえてくる。

地元の生産者が朝採りの野菜を出しているお店に出かける。
畑をやっていれば、台風の過ぎ去った後見回って、何かもいできたはずだ。

この夏は産地が日照不足、雨などで、野菜の高値が続いているが、ここではそんなことはない。
完熟トマト大きめのもの3個で100円!
茄子の小ぶりのもの6個で80円、
きゅうりはやはりちょっと高かったな、3本125円。
とうもろこし4本125円。

形は不揃いです。
それがまたいいのです。

芋茎やかぽちゃもといろいろ買いこんだ。
さっそく茄子やきゅうりは糠漬けに、とうもろこしは蒸かしました。
隣のおばあさんにおすそ分けしようっと。

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject