迎え盆

8月はロング・バケーション

2007年08月13日

8月13日は仏様をお迎えする日。

わが家でも兄夫婦が盆棚を仕立てて、盆灯篭を立て、お墓まで仏様を迎えに行って、お盆が始まった。
甥夫婦が今日だけ休みを取ったとて、可愛い2歳半の娘を連れてやってきた。
成田で飛行機関係の仕事に夫婦揃って就いている。
このかきいれ時によく二人揃って休めたこと。あっぱれ、あっぱれ。

娘の可愛いこと!!
パパと遊びながら、小さな向日葵のような笑顔を振りまいている。
「海にゆく」と、海の何たるかを知らないのに勇んで海に行った。
真っ黒になって帰ってくる。
「海は何色だった?」と聞いたら、「青」ですと!
親に聞いたら教えてないと。
まぐれにしては凄い。
「お土産」と、ちっちゃなおててに、これまたちっちゃな貝殻を握ってきてくれた。
ほんとに可愛いですね。
子供はいいですね。

仏様も微笑んでいました。

[前へ]← →[次へ]

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject