町長・町会議員選挙

8月はロング・バケーション

2007年08月29日

9月2日は九十九里町の町長と町会議員の選挙投票日。
選挙カーがひっきりなしに通る。
どの候補者の声も、かなり落ち着いていて穏やか。
むしろ負けじと鳴くツクツク法師のほうが声高だ。

自民王国のはずだったが、自民の声は殆ど聞かない。
町長候補二人も無所属である。
「自民党」は禁句かな。

町の選挙はほんとに身近。
頭の薄くなりかかった旦那衆が数人、戸毎に挨拶に回っている。
「えっちゃん居たの。これ義兄。よろしく頼みます」
庭の草取りをしていると、小学校時代の同級生が入ってくる。
義兄さんが町長に立候補していると。

選挙公約を見ても、安倍さんより余程具体性があり明快だ。

私はこの町には選挙権がない。
岡目八目ではあるが、もっともっとよい町にしていって欲しいと切に期待している。

[前へ]← →[次へ]

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject