九十九里ふるさと祭り

トップ > 日記

8月はロングバケーション

2009年08月02日

昨夜は8月に入って最初の土曜日。
「九十九里ふるさと祭り」が開催された。
九十九里浜の片貝海岸で。
夕5:00から、古くからそれぞれの部落(昔は平気で日常使われたことば。町内会の各地域のこと)に伝わる獅子舞や神楽、踊りなどを子供たちが引き継いで、大人たちの笛や太鼓で踊る。
7:00からは花火大会。 

夜に浜に出る習慣がないので、家で祭りの昔懐かしい音を聞く。

花火はどどーんとものすごい音がするのだが、昨夜は海岸にもやがたちこめて、いつもは見える我が家の2階からは、しゅるしゅるとあがって開花するところは霞んで見えなかった。
ま、音だけでもすごかったが。

 

[09.07.31「夏休み開始」]← 
→[09.08.05「植木職人]

NewChibaProject