ぜんな

トップ > 日記

ロングバケーション

2010年07月25日

昨夜は久々に涼しい夜の熟睡を味わった。
クーラーなし、扇風機なし。
なんと贅沢なことか。

シルバーさんたちが庭をきれいにしていってくれたので当分草取りの心配をしなくて済むな。
ところがもう既にぺんぺん草や薄、ドクダミの新芽が10cmは伸びている!  凄い。

昨夕、ご近所さんが、ぜんなをざるいっぱいもってきてくれた。
「帰って来たら土地のもの食べなきゃ」と。
朝方海でとってきたとのこと。まだこんなに捕れるんだ。
50年以上も前の頃は、わたしも海で遊びながらよくぜんな捕りをしたものだ。
ぜんなとは小振りのはまぐりのこと。
さっそく潮汁(塩味、風味づけに醤油をたらす)にして仏様にも供えた。
親たちの好物だった。
こんなに大量だと、昔はむき身にしたものだが、その道具がないので全部お汁にした。
こちらも贅沢なこと。

今日は自然のそよ風の下、ゆっくりと昼寝でもして、先ず命の洗濯でもしましょうか。 

 

[10.07.24「避暑」]← 
→[10.07.26「たんぼ道」]

NewChibaProject