九十九里浜

トップ > 日記

ロングバケーション

2010年07月27日

平日の夏の浜に出た。粟生海岸。
我が家から徒歩5分強。
 
注意の旗が立っていた。


幾組かが遊びに来ている。
遠方は国民宿舎のサンライズ九十九里。真亀海岸にある。


沖には漁船が。
あぐり船ではない。
片貝港に入るのかな。

サンライズ九十九里


正面玄関


玄関脇に観光案内の立て看。
ほぼ真ん中が九十九里町。
地図の赤字で印してあるところは多分サンライズ九十九里。


内部に展示されている獅子舞などのお頭。
前列の黒いお頭は、「カッコ」と言った。野性的で勇ましかった。
獅子舞の方は、時には優雅にまたやんちゃに踊っていたな、近所のおじさん(60年も前の当時!)たちが。
今は彼らの孫達が引き継いでいる。


あぐり船
巻き網船だが、ここでは「あぐり」という。
下に説明しているが、2艘のあぐりが網を引き寄せてきて、港のない九十九里浜ではそれを人力の地引き網として2組で陸に引き上げた。

サンライズ九十九里の2階、レストラン「浜木綿」から浜を望む。

 

[10.07.26「たんぼ道]← 
→[10.07.31「帰宅」]

NewChibaProject