早起き

トップ > 日記

九十九里浜ロングバケーション

2010年08月14日

昨夜は寒いくらいでしたね。
この頃、夜早くに眠たくなってしまう。
一日の後片付けが終わって8時頃にはもう眠たい。
でも、読みたい本もあるし。
本を開いてもお目々が閉じてしまう。
多分9時頃には寝ている。

で、朝が早い。
5時には目が覚めている。
ご近所の鶏の鳴き声とともに。(この鶏、しょっちゅう鳴くが、朝は正確)

今日はゴミ出しの日。裏庭を掃除して、ゴミを出しに外に出ると、隣りのおばあさんと一緒に。
「えつこちゃんは朝が早いね」
都会者は朝寝坊と思われている。
昔この辺りは漁師が多く、朝の3時や4時が当たり前だった。

朝が早いと、一日が元気で長く過ごせて有り難い。
まさに"早起きは三文の得" 

 

[10.08.13「ブラックベリー」]← 
→[10.08.19「稲刈り」]

NewChibaProject