夏草刈り

トップ > 日記

九十九里浜ロングバケーション

2010年09月12日

9月も半ばだが、まだまだ30°を超える。
ここ九十九里浜でも、28°になった。

今日は少し涼しいかな、雲も出ていて。
あまりにも夏草が生い茂っているので、朝8時から10時30分まで、日焼け蚊除け完全武装で庭で草刈り。
2時間やればかなりさっぱりする。
それでもまだ半分以上は残っているが。
今のうちに刈っておけば、秋枯れして少しは草の勢いも落ちるだろう。
可愛い実がなっていたり、子どもをおんぶしている米つきバッタ、などなど楽しい発見も。

今年は柿は不作だ。
2本の木それぞれにほんの数個しかなっていない。
それでも1本の柿は柿色に色づいている。

紫式部や蘭の一種かそして竜の目?、紫色の実や花が多い。

夜になれば、もう虫の音が競演。
鈴虫やクツワムシ、スイッチョンなどなど。
彼らのねぐらを奪うのはかわいそうだが、ごめんね。まだまだ草を残してあるからね。 

 

[10.09.11「生落花生」]← 
→[10.09.14「強烈な季節の変わり目」]

NewChibaProject