キリンザンカレー

8月はロング・バケーション

九十九里浜ロングバケーション

2014年08月03日

所用で千葉市の家に昨日から居る。
昨夜は千葉港でか花火大会かな。ボカスカポンポン、たいへんな音がしていた。
花火の音は夏の夜の風物詩か。でも…、今日の用事を済ませて明日早々に九十九里に戻ろっと。
台風12号が西日本に洪水暴風雨の被害をもたらしていて、関東は灼熱。

ひたすら暑さに耐えていたら、嬉しいことに何と知人から「キリンザンカレー」が届いた。
親類の新潟の酒蔵麒麟山酒造が開発したカレーだそうだ。レトルト。
さっそくいただいた。美味しいのなんのって。この酒蔵は辛口が専門で、カレーも辛口。しかし、「さかすけ」という酒粕を乳酸菌で発酵させたものが入ってまろやかな風味に仕上がっている。
自家製のラムレーズンとラッキョウを添えて。ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ゆで卵、無花果(今日はじめて採った!) で温野菜サラダ風のものを作って、自家製梅ジュースで、美味しいビッグ・ランチとした。
鎌倉に住む姉から送られてきた「鳩サブレー」をデザートとして。

このくらい食べていればこの暑さにも生き抜けるかな。

[前のページへ]← →[次のページへ]

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject