草取り

8月はロング・バケーション

九十九里浜ロングバケーション

2014年08月07日

今朝は少し涼しいかな。クーラーなしの室内の温度が24℃。窓を開けたら涼しい風がさっーと入ってくる。朝5時のこと。
では、とばかりに庭の草取りにのぞんだ。6時。

町のシルバーさんに頼んであるがお盆明けになるという。植木やもそう。だから見ないことにして放っておいた。
近所の奥さんが、昨日片貝港にあがった獲りたての鰯を骨まで食べられると柔らかく煮て持ってきてくれて、熱中症らしい症状で3日間入院していたと、そして他に2人も近くの人が救急車で運ばれたとの話しをした。「だから無理はダメ」と。「わたしも無理せず、草取りは放ってあるの」と、庭を見ながら話したばかり。

でも、この涼しさ!、放っておく手はないと、しっかりとその気になってのぞんだ。
GパンとYシャツの野良仕事用に着替えていると、件の奥さんが向日葵を一束掴んで持ってきてくれた。「お寺さんは9日あたりに来るってよ。仏様に上げてね」 と。仏壇も賑やいだ。
膝丈まで伸びた箒草や薄を抜いたり、増えすぎた紫蘭を小さくまとめたり、風塞ぎになっている八つ手の枝を切りおとしたり、竹を切ったりと、気が付けば9時近くになっていた。
木陰を選んで仕事したので暑さは感じなくても大汗。

シャワーを浴びてすっきりとした。
今日はほんとにのんびり涼しく過ごしましょう。無理せず。

[前のページへ]← →[次のページへ]

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject